未検証機材について


現時点での未検証機材について

  • 現時点で個別ページがない機材については私が所持しておらず、また所持者の検証協力も得られていないため対応は未定です。
  ただし動作させる事についてはそれほど問題がないだろうと思われるものが多いのも事実です。
  Inf書き換えによるインストール情報や、Inf書き換えは良くわからないがインストールテストに協力してもよいという方が
  いれば是非ご連絡下さい。


WindowsVista以降のドライバがあるものについて

  • サポート終了機種の多くはWindowsVistaドライバまではリリースされております。
  この場合64Bitドライバも存在しており、安定性の検証をひとまず置いておけばほぼ動作させる事が可能だろうと思われます。
  

WindowsXPまでのサポート機種について

  • WindowsXPまでのサポートの機種についてはXP64Bitドライバが無い物も多く、動作するかは未知数な部分も多いですが、
  SuperMPU64のように動作する可能性もあります。



UA-100/100Gについて

UA-100/100Gは現在のところ一番動作確率が悪い機種の一つです。
理由はXPドライバまでしかない点と、Audio I/Fとして同世代の機種も少なく、またMIDI I/Fと違い、オーディオデータという
大容量のデータをほぼリアルタイムでやり取りをするために帯域使用率が高く、ドライバによって不安定になりやすい為です。

可能性があるとすれば、同じく後からASIO1.0に対応したSC-D70のドライバが使えるかどうかですが、Audio I/Fの世代が近い
というだけで、スペックや機能がかなり違う点やD70がMIDI音源も内蔵している点など相違点を考えるとかなり難しいでしょう。
それでも協力いただける所有者がいればトライしてみようとは思いますが…


XV-5050/2020

こちらもWindowsXPでサポートが打ち切られ、さらにXP64Bitドライバがない機種です。
ですが過去にWindows7でSD-80のドライバで動かしていた実績がありますので、ほぼ間違いなく動かせるとは思います。
ただしSuperMPU64用ドライバと同様にかなりの部分のInf書き換えを要すると思われるので、所有者の協力が無いと公開は難しいです。
もし音源をお持ちで協力いただけるという方がいれば、うまくいけば直ぐに公開できると思っています。

またXV EditorについてもWin7およびVistaの64Bitで使用していましたので、動作は問題無いものと思います。
GSAEですらWindows10 64Bitで動いていてますので。


UA-30

この機種はWindowsXPの時からOS標準ドライバを使用していました。
UA-20や3FX/4FXでいう所のアドバンスモードがない音源というような考えだと思われますので、多分個別にはドライバ不要?
ただVistaの対応表で×になっているのが気になります。
情報求。


UA-3/3D

こちらの機種は使った事もなく、持っている方も知らないので詳細不明ですが、30と同様の扱い?


U-8

この機種はよく知らないのですが、やはりXPまでしかドライバがないのでかなり苦しい所だと思います。
おそらく後継機だろうと思うUR-80がVistaまでドライバ供給されているので、それを使って動かせるかどうか…でしょう。

  • 最終更新:2015-09-10 01:03:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード